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【2009/06/05】 E3 FFXIV インタビュー まとめ

2009/06/05 E3 FFXIV インタビュー

関連
┣ http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090605_212492.html Gamewatch
┣ http://www.famitsu.com/game/news/1224702_1124.html ファミ通.com
┗ http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20090604058/ 4gamer.net

※ 内容が重なっているサイトに関しては省略


まとめ

・Final Fantasy XIV 概要
 ┣ 4年ぐらい前からFFXIVとして作ろうという話をしていた。
 ┣ ナンバリングタイトルにふさわしくない出来であればナンバリングは諦めるという話だった。
 ┣ 最大同接者数の目標は5?6000
 ┣ 5年後に普通といわれるスペックを一番上に持ってくる
 ┗ 2010年というのは、正式サービス開始のタイミング。それに先んじてβがスタート

・課金システム
 ┣ PlayOnlineを使わないでスクウェア・エニックスIDで色々な決済システムに対応
 ┣ 30日単位のアニバーサリー課金が濃厚
 ┗ アイテム課金は現在考えていない。当面はアニバーサリー課金しか考えていない。

・Final Fantasy XIV 設定
 ┣ 今回はエオルゼアという新しい世界が舞台
 ┣ エオルゼアというのは,地方の名前
 ┗ 世界全体としては「ハイデリン」という名前

・戦闘システム
 ┣ 新しいシステムのキーになるのは「武器」
 ┣ 今回は経験値レベル制ではない
 ┣ 戦闘システムはリアルタイム性を重要視する方向
 ┣ 戦闘は一対多ではなく,多対多になる
 ┣ しっかりと役割分担をできるようにするつもり
 ┣ レベル制ではないが、ジョブシステムのコンセプトを引き継ぐ
 ┣ 完全なスキルシステムというわけではなく、まったく新しいもの
 ┣ 武器をメインに,成長の仕方であったり,戦いの方法が変わる
 ┗ ソロプレイを意識している

・キャラクター
 ┣ FFXIと種族的な共通点を残そうと考えた
 ┣ 見た目は似ているが、呼ばれ方が別
 ┗ FFXIのキャラクターネームを引き継げる仕組みを検討

・ゲーム内容
 ┣ カットシーンはFFXIよりもリッチな形で提供
 ┣ FFXIV使用曲全てが植松伸夫氏担当
 ┣ PKというよりPvPというもので導入を検討
 ┗ 時間の概念はある
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