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【2009/09/28】 TGS後 FF14 インタビュー まとめ

2009/09/28 東京ゲームショウ開催後 FF14スタッフへのインタビュー

関連
 ┗http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090928_318027.html GameWatch

トレーラー動画
 ┗http://ff14xiv.blog63.fc2.com/blog-entry-18.html ちゃっかり


まとめ

・トレーラー
  ┣ 冒頭の帆船で港町に上陸するシーンは所属国を選んでゲームをスタートする時のシーン
  ┣ トレーラーはロムサ・ロミンサのプロローグシーン
  ┣ 残り2カ国のプロローグは作成中
  ┣ BGMは植松信夫氏の曲
  ┣ 前半はイベント用の曲 後半はバトル用の曲
  ┗ 浮遊している物体は魔導アーマー的なもの

・戦闘
  ┣ 戦闘システムは5割行っていない
  ┣ リリース後でもバトルシステム・バランス調整はしていきたい
  ┣ β版から製品版になる過程でメニューなどもガラッと変わることもある
  ┣ FFXIに比べ忙しくなるのは確実
  ┣ ウェポンスキルをしょっちゅう撃つ
  ┣ 今回も連携は存在。「FF XI」の連携システムとはまったく異なる姿
  ┣ 1番の醍醐味は、戦っているときに位置取りやタイミングを考えながらの戦闘
  ┣ 敵もパーティーを組んでいる為、相手をどう分断するかも考えることになる
  ┣ パーティーの人数の標準値を作らないようにしようということがコンセプト
  ┣ パーティー最大6人等の数字を決め付けたくない
  ┣ 2人だったら2人でいい、3人なら3人でいい。何人でも同効率に設計していきたい
  ┣ 走るスピードは抜刀した状態の速さと納刀した状態での早さが違う
  ┣ フィールドで戦いながら街に入るということもやろうと思えばできる
  ┗ 市街戦が起きることは間違いない

・クラス
  ┣ 武器だけ変えても、その武器に習熟していないと一気に弱くなる
  ┣ パッチのような感じでどんどんクラスを増やしていきたい 
  ┣ 同じクラスでもアビリティの構成次第でアタッカーやタンクになれる
  ┗ "とんずら"は絶対出てくる

・アイテム
  ┣ 破損の先にある消失はいろいろと仕掛けを考えている
  ┣ 武器であろうと防具であろうと道具であろうと全て消耗品
  ┗ 高性能な武器の修繕は相応のスキルが必要

・開発状況
  ┣ 今はDirectX 9で作っている
  ┣ 今後、DirectX 10への対応をどこまでしていくか検討中
  ┣ ある程度ハイスペックを見据えて作っている
  ┗ すべてのパートに対して吉田明彦氏が監修

・β情報
  ┣ βよりも前の段階のα版を出し、プレイヤーからの意見を汲み取るつもり
  ┣ 規模については最初はそれほど大きくはできない
  ┣ 対象地域は全地域
  ┣ 最初は不定期で時間を区切って3時間や4時間ほどで目的別にやりたい
  ┣ 段階的に1万人、2万人、4万人、8万人と広げながらやっていく
  ┣ 最後のオープンβに関しては完全にフリー
  ┣ α版からβ版への移行は結構短くなるかもしれない
  ┗ 初期はWindowsのみ

・Play Station 3
  ┣ テクスチャに関してはPS3専用のものを用意する
  ┗ 表示解像度はPS3版は720pになるかも
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