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FF14スレ Part175 まとめ

【FF14】FINAL FANTASY XIV -ONLINE- part175



1 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/18(日) 18:18:25 ID:8fz0qSGf

対応機種:Windows-PC、プレイステーション3
サポート言語:日本語、英語、ドイツ語、フランス語(同時サービス開始予定)
対応ボイス:英語のみ(の予定)
ジャンル:MMORPG 発売日:2010年予定 価格:パッケージ価格、プレイ料金ともに未定

■公式サイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/

前スレ
【FF14】FINAL FANTASY XIV -ONLINE- part174
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1255723915/




37 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/18(日) 20:43:14 ID:97Yw/vBK

NMに関しては場所も時間も完全ランダムにしてくれ。

狙えるから張り込むやつが出てくるんだ。




38 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/18(日) 20:44:39 ID:VnX5xWoU

>>37
激しく同意




39 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/18(日) 20:45:46 ID:w2O0HyPX

FF11は裏や猿とかの限られたエンドコンテンツが混みすぎなのは失敗だよな
時間縛りやチケット制にしても混雑は緩和されてないしな
スクエニも馬鹿じゃないし複数chとか工夫してくれるだろ
裏で学習したから、混雑緩和のために、人気のあるエンドコンテンツは
一週間縛りにしますとかはさすがにやらんだろ




40 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2009/10/18(日) 20:45:49 ID:9CazlyAE

場所ランダムはプログラム的に難しい
そもそも場所が違うと鯖が違うしな




41 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/18(日) 20:47:50 ID:eIX3KduC

>>37
ある程度範囲決めないと開発陣地獄




42 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/18(日) 20:48:38 ID:eGxd4wai

>>31それ言い出すと現時点で2010年スタートが無理になるから考えるな




48 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2009/10/18(日) 20:52:23 ID:9CazlyAE

ある程度決まった候補の中からランダムというか順番に変わるならいけるだろうけど
完全にランダムなんて普通のモンスターでも無理だろ





51 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2009/10/18(日) 20:55:03 ID:uyE9k+N/

NMに関しては一般雑魚にまぎれてどこかにPOPでよいのでは?
HNMは廃止で200人くらい入れる別インスタンスで戦う





53 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/18(日) 20:55:27 ID:EbWOTsKI

乱数から移動不可能な場所を除いた範囲内の座標を割り出して出現ポイントを設定すれば出来ない事もなさそうだけど
エリアごとに設定するの疲れそ・・・しかも偏ったら惨事になるし・・・




54 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/18(日) 20:55:33 ID:MUSq3ifk

敵がランダムでNM用リーヴと交換できるなんか落とすとかにしたらどうか




55 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/18(日) 20:56:06 ID:97Yw/vBK

たとえばアクエリだったら、
ボヤだけじゃなく、オルデールや砂丘とか、
蟹の生息場所だったら、どこで沸いてもいい感じ。






59 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/18(日) 20:59:00 ID:wpAy6Q3R

ランダム湧きなら湧きポイントにメンバー分かれて待機
釣ってとんずらで集合とかになるだけだな





61 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/18(日) 21:01:01 ID:EbWOTsKI

>>59
沸きポイントがものすごい広範囲になったらそうもいかないんじゃね
まぁ、そのくらいの方が狩人の広域スキャンとか生きるし、11でもそんな感じならよかったと思うけどな・・・





63 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/18(日) 21:01:36 ID:w2O0HyPX

>>52
HNMは全部異世界の魔物って設定して、ゲートがPOPするようにすりゃ良いんだよ
最初に入ったギルドで占用出来て、占用して一時期で倒せなかったら
別の所に湧くとかさ
そしたらMPKとか取り合いで揉めないしな





67 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2009/10/18(日) 21:07:03 ID:Ac/0w5ih

時間POPのHNM取り合いとか一部廃人だけの話だろw
一般人に関係ねーし、戦いたいだけならBCなりトリガーなりで強敵ならいくらでもいる。
サルベージとかまさにリーマンでも神装備がゲットできるインスタンスエリアだったじゃん。
いろんなタイプのが全部あればいいんだよ。




70 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/18(日) 21:09:38 ID:SDzdHZt4

廃人用は誰でもいつでも大人数揃えば挑戦出来るけどクリアは糞難しいって感じにして欲しいな
HNM取り合いはもう嫌だから、難易度のほうで差を出して欲しい





73 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/18(日) 21:17:56 ID:qYeTjBFj

>>71
まぁwowみたくNMいるところをBCみたいにしても
どうせ一般人には倒せない仕様になるんだけどね
挑戦権が平等っていうのは大きいよね





88 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/18(日) 21:44:24 ID:EbWOTsKI

>>81
普通は釣ってからしばらく時間稼ぎじゃね、場所が限られてて最初から張り込んでた場合は別として




89 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/18(日) 21:44:38 ID:v4vQScA6

4神みたいなのにすれば一般人にも敷居が低めになる
それすら無理だというなら諦めろ




90 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/18(日) 21:46:58 ID:Ho0gsxC0

>>84
普通はどっちもあって良いって思うけど
11を続けてた人間はもうインスタンスだけで良いとか思っちゃうんじゃないの
業者やら外人がありえない速度でNM釣るとかは良くあったしな


218 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/18(日) 23:57:39 ID:/CYn96nf

HNM関係は、トリガーもしくは、中尉アサルトみたいにエリア占有形
アイテムは、個人判定のドロップ(MHの報酬チック)っていうのが、カジュアルwだと思う^^




219 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/18(日) 23:58:53 ID:SDzdHZt4

>>209
いるだろうけど、倒すだけで満足するのは珍しい部類だろうね
アイテムいらないからHNMと一度戦ってみたい
って奴がいたから、ちょっと体験させてあげたら
倒した後ロットしていいの?とか聞いてきたりして唖然とした記憶があるぜ



あるあるwww



221 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/19(月) 00:00:40 ID:SCv1oAol

NM関係は、ギルドリーブの討伐依頼に組み込まれるんじゃね?
と予想






223 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/19(月) 00:07:32 ID:J9ZmHC7I

全てが全てギルドリーブを絡ませないだろうから普通にNMやらは居るだろうね




224 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2009/10/19(月) 00:09:20 ID:uZcGnLSM

HNMは居ようが居まいが居るなり居ないなりの楽しみ方をするからどうでもいいけど
解析はできないようにして欲しいな
バージョンアップとかあってもログインもできないうちからアイテムの性能もグラもモンスも
追加されたミッションやクエの台詞とかも丸わかりなのはスゲー萎える
未知の領域を仲魔と手探りで解き明かすのが楽しいのに




225 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2009/10/19(月) 00:09:38 ID:rntGiTf2

PTゲームなんだからアイテムは人数分出せばいいのにね
リア友とやると変な雰囲気出て微妙

そういう雰囲気を出さない為には廃人になって超越するしかないっていう
俺はいつも一人で突っ走ってしまいますよ
そして一人で勝手に飽きてしまいますよ。残念です





229 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/19(月) 00:17:39 ID:Pl02islx

ドロップ品が個別って良いな。



230 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/19(月) 00:17:59 ID:RC2U6R2s

>>223
普通のNMはオサレ装備とかそんなものにしておいて、
ギルドリーブに組み込んだほうを素材各人ドロップにして、種類を多く揃えれば
合成も市場も活気でそう。
まあ、そうそると最終的に繰り返すギルドリーブが決まってきそうだけどw





91 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/18(日) 21:47:18 ID:7VPedk3Z

NMはもう勘弁だな

11で課長とかで湧かせNMの実験してたから
14ではNM廃止の方向だろうけどな

まぁ課長も勘弁だが





95 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2009/10/18(日) 21:55:26 ID:Ac/0w5ih

トリガー集めたらHNMと戦えるってシステムは良いシステムだと思うんだ。
ただ花鳥はトリガー集めがあまりにも面倒すぎるのが失敗の原因、難しいのではなく激しく面倒。





97 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/18(日) 22:00:26 ID:7VPedk3Z

ギルドリーヴクリアしていくと
ボスの出るギルドリーヴが出るって感じでいいと思う

フィールドに何か沸くってのは
もういらねぇなぁ 例えエクレアでも
ヌルゲーマーには取り合いとか湧き待ちはだるい





236 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/19(月) 00:29:30 ID:Tav9U3Vf

NMはギルドリーヴ式にすればいいよな
いろんなギルドリーヴ組み合わせて作ったレアなギルドリーヴでNMが出てくる
これなら時間ポップよりは公平だし、時間かければ一般人でも取れる
業者にもラグにも悩まされることない





237 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/19(月) 00:31:18 ID:xaaHOMkO

>>236
そして組み合わせ次第でクエストが進行しないとかフラグとなるmobを倒してもクリアとならないとか
バグが出るわけですね。わかります。




75 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/18(日) 21:20:16 ID:ws8ZvIfG

>>41
じゃあ気が向いたら適度にGMが手動で湧かすってことで






135 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2009/10/18(日) 22:30:32 ID:TI1xB7XD

それにしても
14よりも注目度が低く、なおかつネット環境が完成していない初期のFF11
でさえログイン出来なくて祭り状態だったのに
こんなに期待されてたら開始数日はろくにログインできないだろうな
海外は開始遅らせるとかしてくれないかね、国内海外同時じゃ
いったいどれだけの人数が初日に集まるんだか想像もできない





140 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/18(日) 22:33:41 ID:TI1xB7XD

>>137
開始初日に有給とったり学校サボリはしないほうがいい
数日様子見て、確実に時間取れるときに有給取るんだ
11の時はみんな泣いてたからな





148 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2009/10/18(日) 22:41:00 ID:+AfXDCDV

そうえいえば生産職だけでも生産スキルをあげることは可能らしいが、
生産職だけでもストーリー追う事が可能とは言ってないよな。つまり生産職じゃどうあがいても強敵を滅ぼしてとかいうストーリーには無理があるよな。
だから生産には生産なりのストーリーが用意されるんだろうか?伝説の鍛冶職人がどうたらとか。
新エリアにいけるようになるためにストーリー進め中いけない場合、強引な話になりそうだなw





150 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/18(日) 22:42:54 ID:6nQRoR9u

大丈夫だ。生産・採集スキル上げるにはどっちにせよ戦闘関連スキル上げて狩しないと無理なバランスになるから
バ開発は11でも合成だけでプレー可能だとマジで思ってるからな




151 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/18(日) 22:44:45 ID:wpAy6Q3R

ボーっと素材待ち出来るなら合成だけでも可能なんだろうけど
どうせだしって素材も自分で狩ってきた方が楽しい





154 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/18(日) 22:47:43 ID:TI1xB7XD

>>150
結局効率の話にいくだろうね、槍と斧のスキルもって剣が最強とか
そうなってくると生産クラスが戦えるといってもおまけ程度
最後にはff11の合成と同じ位置になると思う






162 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2009/10/18(日) 22:58:03 ID:bqt5IFkd

ファミ通によれば生産もいい道具使わないといいものができないらしいから
超レア素材使ったフライパンとかを手に入れるために必死にならなきゃいかんのだろう





167 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/18(日) 23:00:50 ID:Ztgv5RvZ

>>161
7つある伝説の厨具を探す、とかそういうノリだな






169 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/18(日) 23:07:32 ID:cupp6icI

俺は街にひきこもって釣りをするのだ




以降、1000までRMT論争が続きましたorz
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