スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FF14スレ Part176 まとめ


1 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/19(月) 23:48:38 ID:EG/7DfD3

対応機種:Windows-PC、プレイステーション3
サポート言語:日本語、英語、ドイツ語、フランス語(同時サービス開始予定)
対応ボイス:英語のみ(の予定)
ジャンル:MMORPG 発売日:2010年予定 価格:パッケージ価格、プレイ料金ともに未定

■公式サイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/

前スレ
【FF14】FINAL FANTASY XIV -ONLINE- part175
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1255857505/



10 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 00:07:13 ID:dsepiL6n

武器で楽器はないかなぁ
楽器で殴るのもないだろうし、音攻撃?w
詩人みたいなのをまたやりたいなー



14 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 00:19:12 ID:G2+Mg6nL

>>10
ソーサラー枠で詩人が出るんじゃないかと思ってる
そうすれば,今回ソーサラーって通常が遠隔らしいし
それに合わせられそうじゃね?



15 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 00:20:30 ID:BpWND+CZ

ハープが武器のFFもあるしな



16 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 00:22:21 ID:plOm0IgD

>>14
FFのジョブは捨てたのだからいっその事、補助魔法扱いでいいんじゃないだろうか



17 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 00:22:53 ID:bECA/cK1

魔器って本、杖、クリスタルロッド、オーブぐらいしか思いつかないんだが
ハープは魔器じゃないよなw



18 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 00:22:58 ID:OGk87W61

でもそれだと楽器が一種類に限定されそうな・・・各楽器で攻撃モーションが違うんじゃ、別武器作るくらいの作業量だろう




123 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 03:06:46 ID:I9io6yfW

初めてネトゲをするような人やモンハンしかしたことのない人が
課金して遊び続けるかどうかに日本での成功の可否がかかっている
そういう層が続けるのに一番必要なのは運営がどうとかじゃなくて
初心者に声をかけてあげられる野良の人の多さだと思う



125 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 03:08:34 ID:F0AHc9g8

>>123
そこらへんを期待するのは酷ってもんだよ。
>>116も言っているが顔を見えない人に対して親切とかってのはなかなか難しい。
携帯機がうまくやったのとネトゲでそれが見出せないのはそこなのかもしれない。



126 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 03:14:12 ID:I9io6yfW

>>125
別に親切にする必要はないと思うんだ
希望玉を出してるような人に「一緒に遊ぼう」と声をかけるだけでいい
顔が見えないからこそ、気軽に声がかけられる事もあるんじゃないかな



128 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 03:16:20 ID:YRha5avS

まぁ、混合のせいで気軽に声かけるって行為自体が減ったのは確か。
鯖の効率化も大事だが、長い目で見てMMOユーザー育てた方がいいんじゃないのかね。



129 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 03:17:45 ID:DOq+tM6m

顔をみせないからこそ利己的だと思う。
11をみれば思い知らされる。



138 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 03:37:31 ID:OGk87W61

つまりネトゲでも自分より他人を優先する俺はマジでイイ人ってことですね



139 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 03:38:33 ID:BpoMME8M

>>138
それは認めてもいい美徳かもしれない。
が、裏でなにやっているかはわからんけどなww



186 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 11:04:34 ID:Fv/7UTxt

妹「お兄ちゃんずぅーと一ゲームやっててまだクリア出来ないの?」

兄「俺の冒険は今からスタートなんだよ」

FinalFantasy XIV



187 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 11:06:54 ID:Fv/7UTxt

妹「お兄ちゃんもうすぐ30歳なんだからいつまで遊んでたらダメなんだから!」

兄「遊んでねーよ、講義デモしてんだよ」

FinalFantasy XI



200 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 11:33:32 ID:Fv/7UTxt

妹「お兄ちゃん一人で・・・」

妹「お、お兄ちゃん・・・」

FinalFantasy


207 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 11:45:42 ID:x4PtB4Il

採取もなにか新しいものにしてほしいよね。
だだっ広いフィールド上にタゲポイントを設定して、それのオンオフだけじゃ・・。
11はフィールドは広かったけど、フィールド上で出来ることが少なかったから
せっかく良いフィールド作っても、目的地に移動するために通る「道」でしかなかったらなぁ。
んで便利な乗り物つくっちゃうと、もう効率重視のシステムになっちゃうし



208 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 11:53:38 ID:Z1E63uJQ

>>207
フィールド上のあらゆるオブジェクトが採取の対象となります



210 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 11:56:48 ID:wAfT8sic

採取はマス判定になるんじゃね
5*5を1マスとして、そのマスで採った採ってない判定って感じ
こうすると岩肌があればどこでも掘れたり



211 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 11:58:19 ID:08iSKGvk

>>210
それなんてチョコ掘り



212 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 11:58:36 ID:n7v2VJrK

フィールドのあちこちにモンスターがうろついてる様に
フィールドのあちこちに採取ポイントがあって欲しいな。
薪拾ったり草毟ったり石拾ったり水汲んだり昆虫捕まえたり川魚釣ったり



215 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 12:06:12 ID:Z1E63uJQ

海水汲んで天日で蒸発させて塩採取したり、桑を集めて蚕飼って絹糸採取したり、蜂を飼って蜂蜜採取したり、
牛や山羊を飼って乳絞って発酵させてチーズを採取したり・・・



217 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 12:07:42 ID:YRha5avS

もうそこまでいったら、冒険じゃなくて生活だよなw



219 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 12:10:45 ID:ag/pQsKX

今回はギャザラーがいるから
採取ポイントは多そうだよね



221 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 12:12:06 ID:31+eqsq0

採取ポイントの取り合いとかあると嫌だなぁ
個別にしてほしい



222 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 12:13:50 ID:H0XnFnwp

>>219
木のあるところ、草のあるところ、どこでも採取させろ、と思う。
採れる採れないは別に、何かあるかなー?的な楽しみが11には全くない。



223 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 12:16:12 ID:ABciBDgO

>>215みたいな生活送ってるPCが居てもいいな
そいつの所にいけばいい素材が手に入るみたいな
NPCみたいに常時いるわけじゃないのがいい




229 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 12:34:22 ID:YRha5avS

デベロップ2?4月、クローズドβ5月?8月、オープンβ9?10月、正式12月と予想。



231 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 12:37:50 ID:TYLytAhN

>>229
そもそもβをかなり時間かけてやるって発言はブレて来てるからそんなにやらんだろw



232 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 12:39:43 ID:ag/pQsKX

デベロップ版無くてCβからでいいと思う



233 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 12:39:51 ID:YRha5avS

>>231
インタビューから予想しても、β期間は半年前後じゃないの?
デベロップはαだし、妥当だと思うけど。



237 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 12:46:43 ID:TYLytAhN

>>233

――デベロップ版からオープンβテストまでどのくらいの期間を想定していますか?

田中氏: 最初は半年くらいと言っていましたが、結構短くなるかもしれない(笑)。



243 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 12:55:25 ID:YRha5avS

>>237
その分デベロップを長くやるとかじゃなかったっけ?


―――公式ではそんな発言はないはず


443 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 19:11:26 ID:fulgyJOU

戦闘PT以外にも色んな種類のPTがあるといいよね
そうしないと生産一筋の人がPTプレイできないし
高いスキル持ちの皮細工師と裁縫師で最強装備作ったりするPTとか



444 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 19:11:50 ID:5/7d2wFG

まあ戦闘職がギャザラー護衛して、護衛料として収穫の1割とか、
そういう形でのパーティとか組めばいいんじゃね。

そういうの組むより2垢使う奴のが多いだろうけど。



446 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 19:14:58 ID:n7v2VJrK

>>443
生産職パーティーでマグマの洞窟を越え、エクスガリバーを鍛えろとかあればいいよな



447 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 19:15:35 ID:ABciBDgO

モグハ行ってジョブチェンジってわけじゃないから
護衛たのまず自分が戦闘ジョブの武器に変えて行くだけになるんじゃねw



456 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 19:24:43 ID:fulgyJOU

>>442
別に戦闘時での貢献じゃなくてもありでしょ
高いレベルの鍛冶師であれば武器が壊れてしまってもすぐに修理できたり
強い敵を剣術士に倒させた後に採集専門の人がいつもより多くアイテムを剥ぎ取って分配したりとか…



458 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 19:25:53 ID:QybkR2PF

やっぱ生産職はインスニ系使えんのがベターだろ
生産職のみでも完結できるって言うからには、
何かしら専用のリーブとか考えてんだろうし



465 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 19:31:28 ID:IijvCeaE

インスニみたいな魔法も使えるだろうし敵から発見される範囲が狭くなる
装備品なんかもあるのかもしれない
護衛頼んで採取とか面倒すぎてありえない



466 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 19:32:04 ID:BpWND+CZ

わざわざ生産職で戦うこともないよな
そのためのアーマリーシステム
なんだし



467 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 19:32:40 ID:n7v2VJrK

リーブはスキル上がりやすくなるだけで
普通の野良戦闘や野良生産でもスキルは上がるんでしょ?



469 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 19:33:43 ID:b2KJXVFQ

最低限の戦闘能力ってウサギの皮剥ぐくらいのもんだろ?
FF11のウサギと一緒にしちゃいかんぞw



480 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 19:55:36 ID:JLUezupV

今作は戦闘用と生産用の2垢使うのがデフォになりそうだな




552 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 22:54:03 ID:phajyO7b

FF11ほど人は集まらないだろうけど・・・
どれくらい集まるもんだろうな



553 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 22:56:36 ID:BpWND+CZ

普通に11超えるだろ



554 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 23:00:16 ID:3J85No6e

11で50万アカだから14は100万乗せるんじゃないかな。
田中は絶対それ位を狙って開発してると思う。



555 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 23:00:29 ID:oSIhIxJg

全体人数より1サーバの最大人数のほうが心配だなぁ
半分は外人だろうから最低でも倍の1万人は収容して欲しい



556 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/20(火) 23:00:34 ID:DipQqovF

FF11のときよりはるかに敷居が低いからなー
直結厨や無料チョンゲーマー出身者とかが大量に押し寄せるヨカン



612 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/21(水) 03:42:38 ID:91/JGtQX

ff14は世界同時でPs3もあるから100万は狙ってるでしょ
11の時と違ってインフラ整ってるしオンゲの認知度も上がってる



613 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/21(水) 03:46:22 ID:KIYGxzn4

最初の三ヶ月はいい数字に届くが
一年後には金払っているのが50万アカウントを維持していれば拍手喝さいだと思う。




724 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/21(水) 13:00:41 ID:H2MIVKCE

どう考えても?鯖に乗り込めーは出来ないと思うけどね。
特に初期で大勢の人がいる中で、一つの鯖に相当数押し込むと思うし
そんな事やったらすぐにでも鎖国だろ。



726 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/21(水) 13:02:49 ID:I30PSZTY

のりこめ鯖に入れるまでWPを毎週もらって毎日ログインを試す作業するわ
日本人いない鯖に行ったら地獄だし、それならやらないほうがいい



728 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/21(水) 13:07:58 ID:NDPXcpro

初期鯖ならどこも言うほど酷いことにはならないだろう
移転・新鯖は11を見る限り絶対嫌だ
物欲に目のくらんだ負け組廃人&元の鯖でトラブル起こして逃げてきた奴だらけ&過疎



729 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/21(水) 13:09:24 ID:OQLtqo8Q

外人とも遊べた方が一日中廃プレイできてよくね?
で、過疎鯖の過疎狩場でがっつり成長させてから
鯖移動すればいいんでね

素人の考えだけども



732 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/21(水) 13:11:47 ID:H2MIVKCE

というか、普通に考えてJPとNAを偏らないように配置されるだろ・・・。
でなければ鯖の効率化を考えての混合が意味なくなるしな。



733 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/21(水) 13:12:24 ID:dI+/mFqr

外人よりLSごと移住してFF11のルールでプレイする奴らの方がいらねー



734 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/21(水) 13:13:02 ID:KpW8sve0

乗り込み鯖決めないとなると偶然自鯖が外人だらけでリスタートor引退に遭遇する確率がグンと上がるが・・・



735 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/21(水) 13:14:24 ID:H2MIVKCE

どうせJP2500+NA2500とかである程度比率決められてるんだろうね。
極端に外人だらけ、とかはないと思うぞ。



738 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/21(水) 13:15:45 ID:KpW8sve0

まぁ開始直前になったら必ず乗り込む鯖決める奴がでてくるとは思うがね
俺は素直にそこへいくよ外人とプレイしたい訳じゃないし



740 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/21(水) 13:16:48 ID:gQ/4HVw1

>>724
いままでの発表を考えると、できないと考えるほうが自然だろうね
コミュニティを引き継ぎつつ鯖ごとの偏りを防ぎたいと考えた場合の妥当な落としどころとしては、
オープンβ終了時に装備していたLSごとに、鯖の人数が均等になるように振り分ける”、こんなところだろう
これで、とりあえずある程度、既存のコミュニティを維持しつつ混合鯖にできる



741 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/21(水) 13:18:38 ID:H2MIVKCE

>>740
だろうね、そういう感じだと思う。
てか、極端に人口が偏るのを良しとするわけないんだし
外人しかいない、日本人しかいない、は有り得ないよ。
のりこめー^^出来て、日本人鯖なんて認めるなら混合やらんだろ。



748 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/21(水) 13:22:39 ID:2GTg5ve6

実際のところのりこめーができないような仕様にはしてきそうだな
キャラ作成時のワールド選択は11初期みたくランダム化で
JPクライアントで登録されたキャラが一定超えたらWPも一時的に発行不可になったり
混合鯖のが安くあがるだろう会社の都合もわかるんだけれど
やっぱJPオンリー鯖が欲しいわ



750 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/21(水) 13:23:21 ID:NDPXcpro

廃LSは間違いなく丸ごと移ってくる
作ってる奴自体がまず11のプレイヤーが楽しめるような物を作るとか言ってるしな



756 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/21(水) 13:25:02 ID:H2MIVKCE

>>746
コミュニティの引き継ぎを考えてるって言ってたから振り分けあると思うのぜ。
仮に10鯖あって、JP1万人いたとしよう。それを全部ランダムで振り分けると思うか?
鯖の効率化(笑)に躍起になってんだし、普通に考えて1000人ずつ分けるだろJK。



760 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/21(水) 13:27:24 ID:SJztmLSD

>>755
なにか自鯖に招く仕組みはあるだろ
商売考えたら人づてに客が増えないような仕組みにするわけない




725 名前::既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/10/21(水) 13:01:44 ID:dpXWejfG

どうせ、WP発行を待ちきれず、すぐにやりたいが為に他の鯖えらぶんだろ、お前ら。


―――真理だと思いますw
スポンサーサイト

comment

Secret


FF14 ブログ
ff14 twitter

公式・Wiki

.

ブログリンク


このブログをリンクに追加

ブロとも募集中!

.

RSSリンク

.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。