スポンサーサイト


実機プレイ画像を細かく検証してみる

ネ実でα組のプレイ推奨環境が発表されたと話題になっています。
ここでは規約の関係で紹介出来ませんが思ったより高スペックでもないというのが正直な感想。
パッと見た感想だと、ネットゲームをやる層のスペックでは【中の上】という印象です。
PCを使う一般の人も入れるともちろんハイスペックの部類には入るとは思いますが…。

そして海外のフォーラムで
公式的にNVIDIA社のGeForce系グラフィックカードに最適化する事も発表されました。
先日の記事で、既に半確定のようなものでしたがこれで本格的にPCの構成練り直さなくちゃ…。


さて、今日は今月の11日に発表されたFFXIVの実機画像を細かく検証していこうと思います。

まずはその画像がこちら。

alpha_01.jpg
※クリックで大きくなります。

今更感がプンプンしますが、それはともかくとして本当にキレイです。
今回の記事はこちらの画像から読み取れる情報をピックアップしていきます。
それぞれ細かく検証のような考察のような妄想のようなものを垂れ流していこうと思います。


■ 通信状況

alpha_2.jpg

これはわざわざ汲み取る必要があるのかどうか分かりませんが
通信状況のSRです。FF11にもありましたね。これは妄想とかそういう次元でもなく確定。

■ ステータス

alpha_3.jpg

こちらステータスです。キャラクターが格闘士なのでMPは低めですが若干使用している状態です。
何に使ったのか知る由もありませんがSSで使っているWSはTP消費ですので無いと思います。

■ マップ

alpha_4.jpg

こちらマップです。FF11ではマップ画面に切り替えて表示していました。
レーダーは一部ジョブにはありましたが、今回は常時表示みたいですね。
真ん中の矢印がプレイヤー、及び向いている方向で、赤点が敵でしょう。緑はNPCでしょうか…?

■ ターゲット情報

alpha_6.jpg

こちらはターゲット情報です。SS左の敵ペイストをターゲットしている様子。
FFXIVでも敵のHPは数値化しないみたいですね。今回もREPのようなものは登場するのかな?

■ ログ

alpha_10.jpg

数多くのユーザーがF11の経験からログのタブによる分別を要望していましたが見事実装確定。
まず間違いなくこれ以上増えるでしょう。最低でもパーティ/リンクシェル(?)/テル(?)は
必要でしょうし、プレイヤーが新規作成⇒割り振るログのタイプを設定出来る事も期待できます。
っていうか設定させて下さい。(・∀・)

当たり前といえば当たり前ですが通常攻撃やWSにはそれぞれ範囲が設定されているみたいですね。
そして敵は全角カタカナ表示。私的にはプレイヤーと統一して半角が良かった派です。
更にログではプレイヤーの名前がフルネームで表示されるようです。これも設定可能だといいのですが…
ログがあまり長くなったりするのが好きではないので、フルネーム表示は正直歓迎できません。
FF11によるログ凝視を引っ張りすぎな気もしますが不自然な所で改行されるのが嫌なので改善希望。
余談ですが、このブログでも不自然な箇所での改行はないように
lーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーl
  ↑こんな定規を辞書登録して使用しています。w

■ ショートカットキー(?

alpha_7.jpg

事前の情報通り、10個分のアビリティやWSを設定する枠が用意されています。
0番に何もセットされていないのはこのキャラクターが10個のアビリティを持ってないからですかね?

■ 通常攻撃

alpha_1.jpg

画像を見て分かる通り、1番のショトカットキーだけ基盤のデザインが異なり円形になっています。
2?9のマークは全部多角形になっているので1番のものだけ性質が異なる事が予想されます。
マークの形から考えて通常攻撃とみて間違いないと思いますがクールタイムが表示されている為
FF11のようなオートアタックではなく、クールタイムの概念を取り入れての任意での攻撃
になる可能性が高そうです。前衛はボタン連打ゲーが危惧されます…w

■ 武器変更?

alpha_9.jpg

画面少し左に寄って、こちらの画像では何やらショートカット郡の切り替えが出来そうな数字が…。
アビリティやWSは、一度にセットする数は10個と制限がある事は既に発表済みなので
これは武器変更と見て間違いないと思います。つまるところ今現在は格闘士のセット内容ですが
ポチッと押すと、幻術士のセット郡に変更できるという所でしょうか。一括装備変更も出来たりして?

■ 何これ?

alpha_12.jpg

このボタン三つが謎です…。真ん中だけ光っているのですが、これはいったい…。
真ん中のボタンはTell…?それともリンクシェルのようなもの?いずれにせよ会話が関係ありそう。
左のはなんでしょうねこれ…。FF9の某女騎士かと思いましたが無難な所で食事と予想。
右のアイコンは最初はオプションかと思いましたが、掲示板ではないかと大胆予想。
これを押すと、各ギルドリーブやLv上げパーティの募集状況や進行状況が分かったり…。無いかなw

■ 続・何これ?

alpha_11.jpg

場所から考えると恐らく左は武器変更でしょう。これは自分の中では間違いない……はず。
右は防具変更・もしくは武器・防具の修理。私的にはアイコン的に考えて後者だと思います。
エーテライトの帰還かなとも思いましたがこんな所にあったら間違って押しそう。

■ ウェポンスキル

alpha_5.jpg

こちらはウェポンスキルの情報を表す画面だと予想されますが、これだけだとサッパリです。
かろうじてクールタイムを表しているのかな?とかパワーゲージかな?と推察できますが…。
ということでこちらを誤差ありつつ計算してみました。
画像を拡大しての計測になるので、どうしても滲みが出てしまい誤差は生まれてしまいますので
検証ではなく妄想としてご覧下さい。

kensyou2.jpg

こちらの画像はそれぞれのサイズを計測した数値を記入した画像です。
それぞれの数値は全ておよその数値です。

真ん中のゲージがMAX約120pxで、メーターが約30px。つまり1/4です。

次に青線の円はアイコン上部のメーターがMAXだった場合の本来の円を予想した円です。
この円は大体外周が約24.82cmで、メーター部分の弧が4.08cmです。
紫の部分が滲みによる誤差だということにしておいてください…w 手書きで申し訳ない。
ということで、円形ゲージは約1/6です。

ここから分かる事は横のメーターと円形メーターは≠だという事です。

次にこちらの画像

kensyou1.jpg

SS下部にあるショートカットキーの地裂斬を拡大した画像と下部メーターの寸法です。
MAX状態で大体24px。溜まっている部分が4pxです。つまり1/6。
円形メーターと同じ1/6だったのでここでの結論は…

円形メーター=ショートカットキー下部メーター
┗待機時間(クールタイム)を表示。


上画像の横メーター
┗パワーゲージ
  ┗距離や威力に影響を与え、ゲージが長い程TPを多く消費。


という結論にします。あくまで予測です。思い切り外れてたら人知れずこの欄だけ消してしまおう…。w

■TP

alpha_8.jpg

こちらがTPです。スクリーンショットだと殆ど0に近いのに72も溜まっています。
もう大体予想つくでしょうが、こちらも計測しましたw
あまりやるとくどいので、文章だけでお伝えしますが結果はこうなりました。

MAX状態で横幅が12.28cmです。
実際に溜まっているメーターは0.32cm。約38.375/1です。
TPの値72x38.375=2763
実質溜まっているメーターの滲みが半端じゃないので誤差はかなり大きいことが考えられます。

更に突き詰めてメーターは6等分されていて、1マスが分かりやすい数値になると予想出来るので

TPはMAX3000と予想します。

計算いらなかったんじゃないかという声もちらほら聞こえてきますが3000と予想。
tptekitou.jpg

1マスが600だとすると、大体溜まっているメーターが7/1なので1マス並べると大体7つ並びます。
こちらは先ほどのアビリティよりも自信があります。

このTP3000(仮定)というのは、あまりにも大きい(FF11から考えるとですが…。)数値なので
私としてはこのTP…ひょっとしてPTメンバーと共用するんじゃないの…?という考えがあります。
PTのガソリンのようなもので、いかに効率よく貯めて効率よく使っていくか…。という
醍醐味も生まれてパーティプレイが好きな人には面白い仕様なんじゃないでしょうか。

TP使いまくる斧術士は自重しろ!というスレが立ちそうな仕様を妄想しつつ
今日の記事はここまでにします。

余談

FC2ブログのリアルタイムプレビューエラー吐きすぎ^^; 3回も書き直したんですけど^^; 晒しますね^^;
スポンサーサイト

comment

Secret


FF14 ブログ
ff14 twitter

公式・Wiki

.

ブログリンク


このブログをリンクに追加

ブロとも募集中!

.

RSSリンク

.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

.
