

βの対応状況が正直言って酷い。

αからβテストに入ったFF14はあまりに対応が酷い。
βテスターを増員してからのβテストは特に目を潰れる範疇に無いように正直思えます。
前回、前々回とβテストはログイン障害で中止が続き満足にテストすら行えない。
ログイン障害をテストしたかったら段階を踏めばいい。
各リージョンのテスト時間を一つにまとめると同時にテスターを増員、結果ログイン障害が発生。
発売日が決まりスケジュールが押してるのは分かりますが、ここは二段階にするべきだったのでは…。

そんな折、ログインすらまともに出来ないβテスト参加を推奨モデルと一緒に抱き売り開始。
更にベンチマークで軒並みハイスコアを叩き出していたRadeonシリーズを推奨環境から外す暴挙。
βテストに参加したくて推奨モデルを選んだユーザーの立場は?ベンチマークを信じてRadeonシリーズを買ってガクガクの画面でプレイしてるユーザーは何?
誰が現時点でATI社のVGAを搭載した推奨モデルを買うんだろう。十数万を支払ってβテストに参加した人は唖然とするだろうなー…。

原因が特定出来たと言っておきながら開始早々でログイン障害。
ログイン障害が発生してるからメンテ中と公言してても何故かログイン出来たり、その完了の旨も告知されない。加えてゲーム内告知もないままサーバーを強制終了でβテスト中止。

これが日本の誇るFinal Fantasyシリーズ最新作に携るスタッフの仕事なんでしょうかね。告知場所はβサイトで行われていたらしいですが重くて見れたものじゃない。公式サイトやTwitterの意味は?テスターじゃない人が見れちゃう場所だから混乱を悟られないように告知したくなかったって?
結局2chで情報収集をするしかない現状をどうにかして欲しい。βサイトのミラーを用意するぐらい出来るはず。二転三転するメンテナンス状況や実施時間、完了報告の無いメンテナンスや、告知無しのサーバー強制終了。テスターを何だと思ってるんだと言われてもおかしくないかと。

仮にもFinal Fantasyの最新作なのだから頑張って欲しい。延期をしてでもある程度納得できる内容を揃えられるように頑張って欲しい。次のテストは、テスターに募った不安や不信感を払拭する内容である事を願っています。


…と、隣のおじさんが言っていて、なるほどなぁと思う私でした。
ログイン障害自体はオンラインゲームの醍醐味だから私は結構好きだったりするので何とも思いません。2chで入れないwwwとか言ってる時間は結構楽しい。

イチローオンライン、城オンライン、ディドゥーンオンラインなどを全て楽しんできた私は、今回の順番待ちオンラインもまた楽し。

ただ頼むから告知だけはきちんとやってくれ。

comment

Secret

No title

少なくともFFXIのpolオンラインよりはマシになることを願います。w

No title

確かにこれはヒドイ。
(;-д-)
製品版でるころには『FF11の経験が生きたな』っていえるような仕様に育ってほしいもんだあ
( ̄△ ̄)

FF14 ブログ
ff14 twitter

公式・Wiki

.

ブログリンク


このブログをリンクに追加

ブロとも募集中!

.

RSSリンク

.

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

.
